2021年1月

展望の館に岡崎体育さんくる

シンガーソングライターの岡崎体育さんが八幡たけくらぶの展望の舘を訪れ、
竹細工体験をした様子が昨年12月27日に京都テレビ「岡崎体育の京の観察日記」で 放映されました。
その後視聴者から 放映時に紹介した竹細工のお地蔵さんや鉄棒君の 入手問い合わせが複数件 八幡たけくらぶに入りました。

2021年初回の竹林整備

1月10日は 円福寺フィールドで正月明けて初回の活動日に寒い朝にも関わらず 22名の会員参加でした。今年もよろしくと距離をあけて挨拶を交わしますが 顔面の2/3がヘルメットとマスクで覆われ誰だかわかりません。声とスタイルで判断となりました。

朝礼で理事長から新型コロナウィルス感染拡大で関東に続き関西でも緊急事態宣言の発令を予測し2月7日まで諸活動の中止伝達がありました。

竹灯りプロジェクト2

お茶の京都DMOが観光庁の助成金を受けて「石清水八幡宮祈りのともしび参拝事業」を  2021年2月20日~23日に開催予定です。
竹灯籠と竹灯りのオブジェの製作の真っ最中です。
マスク着用そして距離を確保しながらの製作です。
竹灯籠は本殿~展望台下~ケーブルカー駅間(東側の参道)に300個、、竹の灯りオブジェは展望台に18本組を2セット設置します。全てLEDを点灯させます。

雪の展望台

1月12日は この冬初めての積雪です。国宝の石清水八幡宮社もうっすら雪景色。展望台や展望台下の参道も真っ白になりました。 北陸 東北 北海道は豪雪となっていますが、この雪は寒波でなく低気圧起因の雪で 数時間で溶けていきました。